記事

値引き交渉のコツ10選

1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 Rating 4.50
値引き交渉のコツ10選 - 4.0 out of 5 based on 1 review

tv家電製品や服でも、今や値引き交渉は大阪だけのものではありません。ここでは値引き交渉のコツを紹介します。


1.まずは買いたい姿勢を示すことが重要

家電でも、住宅でも、価格交渉の時には「買いたい姿勢」を見せることが重要なのです。販売する店員も暇でないために、「冷やかし」なのか、「価格を調整すればすぐに買う可能性のある人」なのか、を見極めるのが上手なのです。商品を褒めるなり、欲しいんですけどね、と言うなど、買いたい姿勢をまずはアピールすることが重要です。

2.予算を伝えて、予算まで下がったら必ず買う態度を見せる

買いたいという意思表示のあとは、予算を伝えましょう。「今日、決めた予算が○○円なんですよ。ここまで下がってもらえれば今日買いたいんですけどね。」と予算を先に伝えるのが重要です。もちろん、原価割れするような極端な予算設定では通用しませんが、ギリギリのラインであれば交渉が成立する可能性が高いのです。

3.横柄な態度は値引き交渉の敵

店員さんも人間です。人間である以上、嫌われることにプラスはありません。特に値引き交渉では「この人になら多少利益削っても買って欲しい」と思ってもらわなければいけないのです。店員さんのことを褒めたり、お店のことを褒めたり、常連であることをアピールしたり、好かれるお客さを目指しましょう。

4.予算はネットの最低価格を参考に決める

量販店の価格は、ネット通販の価格よりも高く設定されているのが普通です。値下げのラインはネットの最低価格を参考に決めるといいでしょう。ただし、量販店の店員さんに「ネットはこのぐらい安かった」というのはNGです。量販店の店員はネットと比較するのを嫌がります。

5.交渉しても下がらない場合は、その金額を他店に持っていく

交渉してもなかなか値段が下がらない場合は「他店の金額よりも安くします。」という他のお店に行ってみましょう。はじめのお店の店員から名刺と交渉結果の金額を書いてもらうと効果大です。

6.月末や四半期末、日曜日は店員にもノルマがある

日曜日<月末<四半期末は店員もノルマを上げなければ行けないタイミングです。特に四半期末は売上の追い込みのときです。店員だけでなく、お店も本気の決算前に値切り交渉をしましょう。

7.現金で買うことをアピールしよう

現金の方がクレジットカード払いよりも値引きできる可能性は高いのです。クレジット支払いは加盟店であるお店が決済手数料を払う必要があるので、現金の方が嬉しいのです。

8.欲しい家電の人気のないカラーを選ぶ

同じ家電製品でも色によって人気、不人気は必ずと言っていいほどでてきます。在庫処分の意味でも、不人気のカラーは販売したいのです。不人気のカラーでもいいからと価格交渉をしてみてはいかがでしょうか。

9.交渉相手は30代以上の店員が良い

若手の店員さんの方が交渉しやすそうですが、逆に決裁権を持っていない可能性が高く、マニュアル通りの対応しかできないケースの方が圧倒的に多いのです。店長までとはいけませんが、見た目でベテランの風格を持つ社員の方との交渉でないと価格交渉の土台にものりません。

10.ポイントを多くつけてもらう

交渉してもお店のルールで値引き幅が決まっている場合があるのです。どうしても値段が下がらない時はポイントを多めにつけてもらうこともひとつの方法です。総合的なお得で妥協することも重要なのです。

この記事が役に立ったと思う方は「いいね」をしていただけると嬉しいです

注目の記事

当たる懸賞応募のコツ10選
IMAGE 最近では、スマフォやインターネットの懸賞が増えたため、はがきの懸賞も少なくなりましたが、だからこそ狙い目とも言えます。無料で高価なプレゼントが当たる懸賞のコツを紹介します。 2013年6月13日(木曜)
稼げるビジネスマンになる10選
IMAGE できるビジネスマンは、どんなポイントを持っているのでしょうか。ここでは稼げるビジネスマン10のポイントを紹介します。 2013年4月02日(火曜)
資産運用と分散投資のコツ10選
IMAGE ある程度の資産があっても、それを何に投資するかは大きな分岐点になります。株式一社に全額を投資してしまったら、父さんによって、すべてがゼロになる可能性もあるのです。ここでは、リスクを分散させる、資産運用と分散投資のコツを紹介します。 2013年5月29日(水曜)
通販型ネット生保への切り替えで毎月の返済額が9000円以上お得に
IMAGE 生命保険も昔のように営業マンが販売する時代ではなくなりました。とくにネット生保というものが台頭したことで、ネット生保の生命保険への見直しをする方も増えてきました。今回はネット生保の代表格であるライフネット生命のアンケート結果を紹介します。 2014年7月03日(木曜)
海外専用プリペイドカードの使い方10選
IMAGE 海外専用のプリペイドカードというものを知っていますか?以前まではトラベラーズチェックが海外旅行の必需品でしたが、今や海外専用のプリペイドカードが主流です。この海外専用のプリペイドカードの使い方を紹介します。 2013年4月30日(火曜)
扶養控除と配偶者控除のコツ10選
IMAGE 扶養控除と配偶者控除というのは、所得税を下げる一番の方法です。しかし、どうすればいいのかは今一浸透していません。ここでは扶養控除と配偶者控除に関するコツを紹介します。 2013年3月30日(土曜日)
過払い金返還請求のポイント10選
IMAGE 金利18%以上で貸金業者からお金を借りていた場合には、過払い金返還といって、利息を取り戻すことができるのです。ここでは、過払い金返還請求のポイント10選を紹介します。 2013年4月15日(月曜)
住宅ローン賢い選び方10選
IMAGE 住宅選びは人生で一番大きな買い物です。またそれに伴う住宅ローン選びも選び方一つで何百万も負担額が変わってくるのです。ここでは住宅ローン選びの10のポイントを紹介します。 2013年3月30日(土曜日)
家を高値で売るコツ10選
IMAGE 子供が増えたから大きな家に住みたい、子供が独立したから家を小さくしたい、転勤をするから家を住み替えしたい、現在の家に不満がある、より環境の良いエリアに住みたい、と自宅を売ることが必要になる場合も出てきます。ここでは、家を売るときのポイントを紹介します。 2013年5月29日(水曜)
FacebookTwitter
トップ

カテゴリ別最新記事